引き篭もる!!それが俺のおおおおおおおおおおおおおおジャーーーーーーーーースティイイイイイイイイイイイイイイス!!

どうもーなんか回ってくるの割かし速いような〜・・・気もしないけど回ってきました。
それが色々なジャスティスにするたかみやです。*1

そういえば昨日は祝日でしたねー。俺のジャスティスは見事打ち砕かれて・・・。ヒールになりさがっちまいました。オンドゥルラギッタンデスカって叫ぶぐらいヒールになってしまいましたねー。残念。
さてもうすぐ久しぶりの大きな撮影・・・卒業研究発表の撮影がありますね。
自分は1年生なのでどんな風なのかはさっぱりピーマンなんですけれど・・・。室内真っ暗の仲の撮影をどう取ったらいいのか試行錯誤しながらがんばってみたいと思います。

汝は人狼なりや?

さて題名通り今日は汝は人狼なりや?の紹介をさせていただきます。
これは簡単にネット上でできるゲームの一種ですね。昔は一時期私も嵌って結構やっていたのですが・・・。これが中々頭を使うゲームなのです。
基本のルールはまず人数は8人〜30人程度で行われます。この中で役割が勝手に決められます。通常はこの役割が有ります。
【村人チーム「村人」「占い師」「霊能力者」「狩人」】*2
人狼チーム「人狼」「狂人」】
【妖狐チーム「妖狐」】*3
と大きく分けられています。
大きな勝利条件というのは人狼を全員処刑するか。
人狼が村人を全員殺す。このどちらかです。
処刑というのはお昼に投票というシステムを用いて誰を処刑するかを投票します。
この中で投票され票が一番多く票を獲得した人が処刑されます。
そして夜になると人狼は共に会話でき、誰を殺すかを決め、襲い殺します。
これで上記の勝利条件を収めたほうが勝ちとなります。
大雑把なルールはこの程度です。
詳しくは「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション
こちらのほうからルール説明と人狼wikiのほうへ。
ちなみにこれは結構難しく・・・一回やるのに結構時間がかかるので超絶暇なときにやるといいかもしれません。
ちなみに楽しいですスゴク楽しいデス。
是非一度やってみては?












それでは次の雑記は太田さんよろしくお願いしまっす!

*1:

*2:他にも特殊職が人数が増えれば出てくる

*3:人数が多くないと居ない