kyouyuu072008-06-18

こんにちは、リフティングを練習し始め、只今、最高3回の竹内です。
今回は、日曜にあった西野生さんの誕生日会で差し上げた、メガネクッキーについて書きたいと思います。

まず、今回のクッキーは、バターやマーガリンは使わずに作りました。(最近は価格高騰などにより、バター類が高かった事と近所のスーパーで売ってなかった事が理由の大半を占めています。)

生地は、チョコ生地とプレーン生地の2種類作りました。
チョコ生地は、チョコ、砂糖、卵、薄力粉、ココア。(レシピでは、ミルクチョコでしたが、自分の好みでビターに変え、砂糖は半分くらいしか入れませんでした!結果、ちょっと甘みが足りなかったかも・・・)
プレーン生地は、薄力粉、砂糖、オリーブオイル、牛乳。(こちらも、砂糖をレシピより少なめにした。今度は少し甘かった)
最初、眼鏡の形をしたのを作ろうと奮闘したのですが、あえなく撃沈。
うまくいかないため、妥協した結果、なんとかできた(が、学校に持って行く途中に折れた・・・。orz)
他にも、西野さんの顔型もつくったり、薔薇つくったり、普通の作ったり、いろいろつくってたら、
土曜の夕方から作り始めたのに、9時過ぎてました。(薔薇クッキーがむずかしかったからかな・・・?)
焼き加減に少々不安ありだけど、画像の物ができました。
画像にある文字も作ったのに、”メ”と”ガ”が折れた為、プレゼントには”ネ”だけ入れた。
ネだけって・・・。と思ったがまあいいだろう・・・w
結構、喜んでもらえたっぽいのでよかったです!


・・・でも、個人的には和美のマフィンのほうがうまかった。(´∀`)
また食べたいのに、もう作ってくれないらしい・・・。(プチショック)


次は、西野さん、お願いしますあ(`・ω・)ゞ