店長が代わりました

ぶっちゃけ、ツレの家に遊びに行ったり、ジモティー(地元)のツレと(たまに)遊んだりしているのにバイトのことばかり日記に書いてい。

大学生活が青春だとするならば、俺の青春はバイトと言う名の魔物に襲われているだろう。

誰か俺の青春を助けて!

困った時は助けを呼べば正義のヒーローが助けてくれるんだ。

「助けて、ヒーロー!!」

って来るかい!

てな感じで壊れかけている山田です。

タイトルの通り、夏休み入る前に店長が変わりました。

もう、ギャグを言いまくる店長に代わりました。

店「早起きを取って来て」

俺「はい?」

店「早起き取って来て」

俺「なんすかそれ?」

店「あぁ、サーモンの事、こっちじゃ言わないの?」

いや、普通に誰も言わないから!

何でも「早起きは三文の得」の三文→サーモンらしい。

昨日は副店長から

副「ちょちょ、山ちゃん」

俺「なんすか?」

副「きのうさぁ、マグロ何枚分取るか聞いたら店長なんていったと思う?」

俺「さぁ?なんていったんすか?」

副「マグロHG取ってだって」

俺「あぁ、4枚ですか」

副「うん」

説明:4は英語で「フォー」それでHGと言えば「フォー」。そのフォーがイコールされて4枚の事をHGと言ったらしい。

他にも無駄に「ワッショイ!」と言いながら張り切っていたりしている店長。

何となく俺は思った。

『あぁ、こうしないとやってられないんだ』

俺が壊れかけ?壊れている?時も常に無駄にテンション上げようとして似たよな事をしているからそう思った。

そして今、壊れかけている俺がいる。

バイトの締め日までに働いた1ヶ月の出勤日数…22日!

見事、バイトで1番出勤した人になりました☆

気分はフリーターだぜ☆

沢山入っているせいで副店長との(たぶん)仲が良くなったせいで切れているときのポーカーフェイスが見破れるようになったり、愚痴を聞いたり、CRアクエリオンを改造して「GO!山エリオン」とか呼んできたり、「山田錦85番様で〜す。」とか無駄に言われたり(このときの返答は「絶対です」と言わなければならない)

ちなみにこの前、俺に山田錦の注文が入って後で副店長にそのことを話したら

「ちょ〜、何で俺に通さんかったの?」と副店長に通しても注ぐのは俺だから意味が無いと言うことを言うとバイトのみんなに

「山ちゃんがいるときに山田錦入ったら絶対に俺に通してから山ちゃんに通して」

と明らかに無駄な場所に忙しいときでも通してからじゃないとダメという新ルールが出来上がった!(バイト連中はみんな笑いながら承諾)

まぁ、とりあえず店長が今のこの店の事をよく知らないから今は副店長がシフト管理しているんだけど、副店長は俺をやりすぎじゃね?ってぐらい使ってくるけど来週の平日は全て休むから乗り切れる!

だけど、夏休みに入ってから丸々休みの2連休が無いし、急用?で日曜日に休みたかったので副店長に休みを貰うために話した。

俺「日曜、休みにしてください」

副「人がいないからだめ」

違う日に

俺「日曜、やすみにしてください」

副「ここにあと1人入ったら休みでいいよ」

になったが、また違う日に

俺「マジで日曜休みになりませんかね?」

副「てかさ、(バレバレの自主規制)だから入って儲けようぜ」

そう、そこから先は社員でもごく1部しか知らない話で今の店長も知らない話。

そんな店長に言いたいことはただ1つ、何かごめんなさい。

次は地元に帰って何をしているかを1時間刻みで根津が書いてくれます。