ラヂオのじかん

今日とんねるずのみなさんのおかげでしたを見ていたら、ナイナイのオールナイトニッポンとんねるずが出てる放送でした。


先週のオールナイトをニコニコで聞いていたので『やったー!ラジオがテレビで見れる!』とか思いつつ、ふと自分のラジオ史について思い出してみました。



【ここにリスナー誕生】
ラジオを聴き始めたのは自分が小6のころ。

自分の部屋にテレビが無く、メディアとつながるつてはラジカセしかなかったんですねー。


最初に聞き始めたのがNHKFMミュージックスクエアでした。


特に金曜日のTOP20カウントダウンは絶対聞いていましたね。


その時の流行の曲が聴ける(今では当たり前のことになったなぁ…)から、カセットに曲だけ録音したりしてました。


ですけどねぇ、月〜木曜日はインディーズの曲ばっか流れてたから物足りなくて…



【第一次黄金期】
そこでTOKYOFMのラジアンリミテッドを聞くようになりました。


やまだひさしの独特の声にやられましたねw


Start&Recというコーナーはよかった!


発売前の曲音源がフルに録音できたからなー


このコーナーのみでかけられたレア音源もあったしなー


例えばゆずのアゲイン。


アゲイン2って曲が出たじゃないすか、その旧作がラジオで流れたわけですねー


【転換期】
しかしそんなラジアンも改編で放送時間が深夜になってしまった!


それではまずい!毎日の楽しみが無くなってしまう!


そこで俺はついにAMに手を出してしまった!


FMに比べてなんだこのくそ音質は!絶対AMなんか聞かんぞ!


と、少々オーバーに思っていたわけですが、聞いてみるとおもしろいじゃありませんか。


音楽から笑いへ…ここから俺のラジオ革命が始まるわけだ。


allnightnippon SUPER!は毎曜日パーソナリティーが代わり、ロンブーや西川貴教なんかを聞いていたのだ。




【第二次黄金期】
番組全体を録音し、ラジオ中毒になった俺だが、ついにあのある意味伝説的な番組を聴きだすようになる。


くりぃむしちゅ〜上田の知ってる!?24時

普通リスナーは番組宛に葉書やメールを出すとき、敬語でコンタクトを取るわけなんですが、この番組に関しては


「おい上田!」

「ねぇ晋也」


などと思いっきり敬意を表してないわけだ。



この番組は実に思い出深い。


初めて送ったメールが読まれたり、初めてラジオ内の懸賞があたったりと随分とお世話になったのだ。




【第三次黄金期〜現在】
そんな上田とも改編でお別れ…


しかししかし!ナインティナインのオールナイトニッポンに出会うわけですね。


これはもう、俺のバイブルとも言っていいほどの番組です。


現在でもニコニコで聞いているほどですからね。


http://www.nicovideo.jp/mylist/3322432


ぜひとも皆さん一回聞いてみてくださいな♪





以上西野がお送りしました。


次回はゆうすけよろ〜